「ベイビーアンジェリケ」元気な花に育ちますように

こんにちは、おはながかりです。
ベイビーアンジェリケ・ダイアリーへようこそ!
ご覧いただきありがとうございます^^

当たり付き?!♪チューリップの贈り物・第2弾。
今年は「ベイビーアンジェリケ」ですよ~!
春に「赤ちゃん天使」に出会えたアナタはラッキー☆
よろしければぜひ、育ててみてください。



11月に植えるのがベストシーズン!なチューリップですが、
植え替え前のコスモスの調子と天候の関係もあり、
今年は12月初旬に植え付け作業を行いました。

では、昨年同様、ここで問題です。(♪ちゃらん
右と左、どちらの球根が「ベイビーアンジェリケ」でしょうか?!


正解は・・・






です!

比べる球根にもよりますが、
見分けがつかなかった「アンジェリケ」と比べて
「ベイビーアンジェリケ」は球根も少ーし赤ちゃんサイズのようです。


ではではいよいよ、
寒い寒い冬の間、球根ちゃんたちに休んでいただくための
ふかふか土壌を作るべく!
まずはコスモスの撤去&たくさんの雑草、落ち葉の除去作業を行いました。


\Before/


手のひらより大きく立派な根っこを持つ雑草たちと
格闘すること約1時間!
途中には冬眠中の芋虫ちゃんに出会いましたが、
そっと元に戻しておきました(´-v-)<おやすみ...

その後、土を耕し、肥料や苦土石灰を混ぜ混ぜ。
チューリップ20球+ベイビーアンジェリケ3球を植えて、
ついに完・成!


\After/


なんということでしょう・・・
ふかふかで美しい土壌へと生まれ変わったではありませんか!笑


時間の経過は写真の日当たり具合にご注目ください。。
なかなかに大変な作業でしたが、キレイになり満足。

可愛い花が咲くのが、今から楽しみです♪
元気な花にそだちますように。。!


(おはながかり)

***

 プロが教える「チューリップの育て方」 富山県花木球根農業協同組合 


0 コメント:

コメントを投稿