簡単☆ペパーミントのミストを作ってミタ

先日ペパーミントの効果を調べて
ますますペパーミントが大好きになりまシタ!

なので、早速ペパーミントの精油を買って
アロマミストを作ってみましタヨ。


エッセンシャルオイルとは
ピュア100%オイルのことデス!
これでいつもより涼しい夏を過ごせるカモ?!

ちなみに10分もかからずに作ることができまシタ!
今日は作り方をまとめてみますので、
皆さんもぜひ作ってみてくだサイ!

失敗した部分もメモしておきますので
皆さんは気を付けてくだサイ!(笑)



目次

  1. 用意したもの
  2. アロマミストの作り方
  3. 感想


用意したもの

(左から時計回りに)
  • 遮光瓶(スプレータイプ)
  • ペパーミント精油:5滴
  • 無水エタノール:5ml
  • 精製水:45ml
  • 計量カップ
  • 計量スプーン

だいたい近くのドラックストアで
揃えられまスヨ!
遮光瓶とペパーミントの精油はアロマティカさんで購入しまシタ。
安価で、入金後すぐにご対応いただきまシタ。
梱包も丁寧でしたので、オススメデス。

無水エタノールは掃除用具としても
万能に活躍してくれるみたいなので、
後日、その活用例もご紹介できればと思いマス。

ただし、引火性があるらしいので、
火の元で使用しないことと
小さない子様の手の届かない暗所での保管を
お願いしますデス。

計量カップ、計量スプーンはご家庭でお持ちのものでも大丈夫デス。
計れれば何でもOK!
100円ショップでもかわいいのが買える時代なので、
お持ちでない方は覗いてみるのも良いかもしれまセン。



アロマミストの作り方

1. 計量スプーンに無水エタノールを5ml計り取ル。


真ん中の計量スプーンが
5ml用デス!
しかし、ここで残念なお知ラセ…。
予想はしてたんですが、
計量スプーンに注ぐとぶわっとこぼれマス。
(こぼしまシタ。)

これではもったいないので、
他の方法で計量するか
倍量作るつもりで計量カップに
10ml計り取った方が良いかもしれまセン…。
(もともと計量カップで5ml計ることができれば
そちらをお使いの方がベターデス。)


2. 1.とペパーミントの精油5滴を混ぜ、振って馴染ませマス。

ペパーミントの精油は予想外にサラサラで、
ポツン……ポツン……
とゆっくり1滴1滴出てくれるのかと思いきや
ポツポツポツポツ
と間髪入れずに出てきてくれるので、

ご注意くだサイ!

また、ペパーミントはアロマオイルの中でも刺激が強く、
原液のまま直接肌に触れるのはよくないそうなので、
事前に手袋をするなど各自でご対応くだサイ。
直接肌についてしまった場合には流水でしっかり洗い流してくだサイ。



3. 2.に精製水45mlを加えて混ぜて、薄めマス。

遮光瓶の口が狭いと感じる場合には
別途ろうとを使用すると注ぎやすくて良いと思いマス。


4. 完成!


結局倍量作りまシタ。
完成デス!
少々反省点はありましたが、
とっても簡単に作れてしまいまシタ!


※補足

無水エタノールの効果で馴染みやすくはなっていますが
オイルと水は基本的に交じりにくいので、
使用する前には良く振ってくださイネ!

また、2週間で使い切ったほうが良いらしいので、
作る量は使用頻度に合わせて調節してくだサイ。



感想

実際に作ってみて早速シュッとスプレーしてみましたが

優しいさわやかな香りデス~♪

ちなみにミスト化する前の原液の香りも嗅ぎましたが、
そのままだとやはり刺激的デス。。。
ミントのガムを鼻に直接入れてしまったような
ツーンとした感じがありまシタ。。。

が、ミストとして薄めるとまろやかになって
とっても良いデス。
集中力も高まりマス!

この夏、いろいろ活用してミヨ~!
今回は涼しさを求めてペパーミントの精油を使用していますが、
お好みの香りで作ってみるのもとっても良いと思いマス!

小学生の自由研究にも良いかもしれませンネ!

アロマミストなど作るのに敷居が高くて抵抗のあった方も、
これを機会にぜひ挑戦してみてくだサイ!



0 コメント:

コメントを投稿