七夕飾りを眺めてミタ

本日は7/7の七夕デス。
しかしお天気は雨模様・・・。


天の川!
今年は見れないのだろウカ・・・。
実は今僕がいる富山県高岡市では
8/7に七夕祭りがあったりしマス。
旧暦での七夕なんだそうデス。

ということで(?)
6/30~8/7までの間、コムテックス富山本社の
玄関先に七夕飾りが飾られていますので、
僕も眺めてきまシタ!



目次

  1. 七夕の伝説
  2. 七夕飾りの由来
  3. うちわックスのお願いごと
  4. まとめ


七夕の伝説

七夕といえば「織姫」と「彦星」が
1年の中で唯一出会える日として
有名ですヨネ。

じゃあなんで1年に1度しか会えないの?
という理由については
コチラでご覧いただけます。
七夕の楽しいお話 | 七夕祭り~七夕伝説を楽しむ

七夕の日の天気が晴れだと
ついつい夜空を見上げてしまいますヨネ。



七夕飾りの由来

次になんで笹(竹)に短冊や飾りを結ぶと
願いがかなうとされているのでしょう?

これについては
コチラがわかりやすかったデス。
七夕飾りの意味とは?川に流す理由とは?


一部引用させていただきますと、

七夕というのは日本の昔から行われている
豊作を祖霊に祈る祭と中国から伝わった
乞巧奠(きこうでん)という手芸上達を願う
祭が合わさって出来た行事とされています。

そもそも中国では、天に神が住む
という思想があります。

笹や竹というのは昔から
神聖なモノとされていて、天の神様が
地上に降りる目印ともされるという
意味があるのです。

(中略)

七夕飾りは、天の神様に日々の
生活の幸せを祈願する
という理由と意味があるのです。
だそうデス。

七夕飾りにもそれぞれに意味があるようデス。
調べた上で飾るとなお七夕を楽しめまスネ!


七夕飾りにまで意味があるトハ!
奥が深いデス。


うちわックスのお願いごと

実はコムテックスの七夕飾りに
僕の短冊も結ばせてもらいまシタ!


コムテックス本社玄関前。
まるで天の川のような七夕飾りデス!

僕の短冊はコレ!
「みんなが夏を涼しく快適に過ごせますよウニ!」
「こむラボ読んでもらえますよウニ・・・」

思わず欲張って
2つも願い事を書いてしまいまシタ(笑!)

似顔絵も一緒に書いてみたんですが、
個人的には某他県のキャラクターに
見えてなりまセン・・・。



まとめ

最後に七夕の歌の歌詞を載せておきマス。

〝 笹の葉さらさら
軒端に揺れる
お星さまきらきら
金銀砂子
五色の短冊
私が書いた
お星さまきらきら
空から見てる   〟

みんなの願いが叶いますよウニ・・・!



0 コメント:

コメントを投稿