簡単☆保冷剤で涼しげ芳香剤アロマを作ってミタ

冷凍庫に保冷剤たくさん入っていませンカ?

タオルにくるんで身体に当てたり、
お弁当袋に忍ばせたりといろいろ使える
夏の味方!保冷剤。


こんな可愛らしいのもあるんでスネ!
コチラでお買い求めいただけマス。
実は芳香剤にもなるという情報をキャッチしまシタ!

早速作ってみましたので、
その模様をレポートしたいと思いマス!



目次

  1. 用意したもの
  2. 芳香剤アロマの作り方
  3. 感想

用意したもの

(左から順に)
  • 空き瓶
  • リボン
  • 紙ナプキン(またはレース紙、和紙など)
  • 保冷剤
  • 装飾用絵具
  • お好みの精油(撮り忘れました・・・)

絶対必要なのは
空き瓶、保冷剤、精油ダケ!
保冷剤は中身がジェル状のものを利用してくだサイ。

ちなみに「“植物抽出物”を加えてある」と
表記のある保冷剤であれば、
消臭剤の効果も期待できるそうデス!

消臭剤としても活用したい方は
上記の表記があるものをご用意くださイネ!

リボンや紙ナプキンは消臭剤アロマに
ホコリが入らないようにかわいくカバーをかける
ために使用しマス。

また絵具や筆は芳香剤アロマに色付けして
見た目を涼しげにするために使用しマス。

なので、準備が大変であれば省略可能デス!

とは言えせっかく作るので、少し凝ってみるのも良いですヨネ♪



芳香剤アロマの作り方

1. 空き瓶に保冷剤の中身を移しマス。


透明なジェルが出てきまシタ!
この透明なジェル、正体は高吸収性荷脂(ポリマー)と
呼ばれるものでして、紙おむつにも使われているモノデス。

水分をたくさん吸収してくれるんですが、
一緒にニオイも吸収してくれる=消臭効果もあると
誤解している方が多いようデス。

先ほども書きましたが、植物抽出物
ニオイを吸収してくれる元であるため、
それが含まれていない保冷剤では
消臭効果は期待できませんのでご注意くだサイ。


2. 1.にお好みの色を付けマス。


鮮やかブルー!
丁度1か月前くらいに、
水色が体感温度を最も下げてくれることを
調査していましたノデ、

青と白で混色し、さわやかな水色ニ!
あわよくば青、水色、白のマーブル模様ニ!

と思っていたのですが、結果
ほぼ青色に染まった保冷剤が完成しまシタ。

マーブル模様にするにはテクニックが必要な用デス。
無念・・・。

でも、涼しげには違いありませんヨネ!!!


3. 2.にお好みの精油を加えて、軽く混ぜマス。

僕と言えば、ペパーミント!ということで
大好きなペパーミントの精油を10滴ほど
加えてみました。

精油の量はお好みで調節してくだサイ。

いろいろブレンドしても良いようでスヨ!

ペパーミントも体感温度を下げる効果があるので、
夏の強い味方デス!!!


4. かわいく装飾したら完成!


ちょっとしたプレゼントにも
できそうカモ♪
ただの空き瓶がこんなにかわいく変身デス!
もともとなめ茸が入っていたなんて
思いもしませんヨネ。

保冷剤が乾燥した場合には、水を加えると復活しマス!
香りも飛んできたらまた加えていただければいいので、
長~く楽しんでくださイネ♪

感想

実はこのブログをまとめている最中に
消臭効果の部分について知ったので、
僕が作ったのはあくまで芳香剤アロマなんですヨネ。

次作る時は消臭効果も期待できるものを
作ろうと思いマス!

これはままわにプレゼントしてあげようカナ。

駆け込み夏の自由工作にいかがでショウ?!

良かったら参考にしてみてくだサイ。



0 コメント:

コメントを投稿