グリーンカーテンのススメ

この度グリーンカーテン戦士(コムテックス新入社員4名)に
グリーンカーテンについてインタビューしてきまシタ!

実は4月下旬から早くもグリーンカーテン栽培に
乗り出していた戦士達・・・。

すでにいくつか収穫もしているということで
大変参考になるご回答をいただけまシタ!

参考にしていただければと思いマス!


体験談聞かせてくだサイ!


目次

  1. グリーンカーテンとは
  2. グリーンカーテン戦士にインタビュー
  3. まとめ


グリーンカーテンとは

先にグリーンカーテンについて少し解説ヲ。

コチラでも少し解説していますが、
グリーンカーテンは
植物をカーテンの代用として活用し、
建物の温度上昇を抑制することができマス。
エアコンなどを使わないで涼を得られるという
エコな方法として昨今注目されている方法デス。


見事なグリーンカーテン!
グリーンカーテンはつるが伸びる植物であれば
どんなものでも可能で、
朝顔のような花をつけるものの他に
キュウリやゴーヤなど
収穫して食べられるものも人気なようです。

時期としては育てる植物にもよりますが、
早すぎると最も暑い時期には葉が枯れてしまったり、
遅すぎると成長が間に合わなかったりするので、
大体5月中旬~6月上旬がベストなようデス。

さらに注意点を言えば、
植物は同じ科、同じ品種のものを前年と
同じ土壌に蒔いてもうまく育たないそうなので
毎年グリーンカーテンに挑戦する方は
最低でも2品種を別々のプランターで
育てた方が良いでスヨ。
※キュウリとゴーヤは同じウリ科なので、
この2つでは意味がありまセン!注意!



グリーンカーテン戦士にインタビュー

Q1.育てていて大変だと感じる部分はどこでスカ?

O「水やり(僕はほとんどやっていませんが・・・)」

S「毎日水をやることと、
害虫から守らねばならないことです。」

N「留守中の水遣り、トラブルのときの対処法、
わき芽や摘心の判断が大変です。」

M「土日のお世話や、摘心・摘芽等の手入れです。
特に摘心・摘芽は各々の植物にルールがあるので、
それを理解したり、見分けたりするのが大変でした。 」


※わき芽、摘心については
コチラの方の説明がわかりやすかったデス。



Q2.育てていて楽しいと感じる部分はどこでスカ?

O「実がなっているのを見たときは『おぉ・・・ッ!』となりました。」

S「米粒大のひまわりの種が膝の高さまで育ち、
子どもだった苗が大きくなって
子どもを育てる様子に感動しました! 」

N「実をつけ始めてから収穫までの
成長を見ることです。」

M「育てた植物たちが大きくなったり、

実を着けたり、花を咲かせるだけでも楽しかったです。
また、様々Webで育て方を調べて、

少し家庭菜園(?)の事について知れたことも楽しかったです。 」




Q3.おすすめ&育ててみたい植物はありまスカ?

O「オジギソウは面白いです。
触ると葉っぱが閉じるので
見ても触っても楽しいです。 」


S「グリーンカーテンにはなりませんが、
ひまわりですね!
水をグングン吸って成長してくれます!」

N「おすすめはきゅうり!
身もめきめきできるし、育ちやすいです!

育ててみたいのはとうもろこし。

しかしその場でたべられないのでボツ案に。。
あとは大好きなじゃがいも。」

M「スイカは原価が高いので(笑)手間は掛かりますが、

意外と花壇でも成るのか!と感動しました。
また、スイカはつるが伸びるので

グリーンカーテンにも良いかもしれません(笑) 」




Q4.グリーンカーテンの魅力を教えてくだサイ!

O「最初は面倒くさいと思いがちですが、
やってみれば面白いものです。
土を耕したり種を植えたりして、
ちゃんと育ってくれたときは感動ものです。
はじめの”面倒くさい”を乗り越えれば
楽しいと思います。」


S「簡単な植物には言えるのですが、

手間をかけた分だけ成果が見えることです! 
生き物ならではの感動があります!」




Q5.育てるコツを教えてくだサイ!

N「愛着をもつこと!

名前などつけてもよいかもしれないです。 
毎日水遣りをして、気にかけること!」

M「育てるコツは、愛着を持つことです!
愛着をもつと、色々心配になったり、

毎日様子を見に行ったりしてしまいます(笑)
が、これが続けるコツでしょうか!」





グリーンカーテン戦士の皆さん
ありがとうございまシタ!
実際に収穫した野菜を
皆でシェアして美味しく調理している
様子も参考になりマス♪


◆2014.7.10 追記◆---------------
大切に育てていたパプリカが緑の状態で
何者かに収穫されてしまったらしいデス・・・!
詳しくはコチラ。

盗難はいけませンネ。
グリーンカーテン戦士たち負けないでほしいデス!!!

◆2014.7.15 追記◆---------------
コムテックス本社前の花壇(!)で育てていた
スイカが立派に育ち収穫できたようデス!
詳しくはコチラ。

僕も食べさせていただきましたが、
とっても美味しかったデス♪
さすがグリーンカーテン戦士タチ!



まとめ

グリーンカーテンを育てるには
確かに大変な部分もありますが、
それ以上に楽しみや魅力が詰まっているのが
よくわかりまシタ!

興味のある方は今からでも
挑戦してみてくだサイ。

その他グリーンカーテン戦士に
質問したいことがある方は
コメント欄にお願いしマス♪



0 コメント:

コメントを投稿